minorikeのブログ

ダイワハウスで家を建てました。

着工❕ 注意するべき点①基礎工事

土地も決まり。✨

 

間取りも大方決まり。✨

 

地盤調査も終了‼️

 

さぁ、いよいよ基礎工事の始まりです。✨

 

ベタ基礎や布基礎どっちがどーの

 

という訳でわありません。

 

私が一番、注意した点は

施工したコンクリートの状態や業者さんの仕事っぷりです。

 

当然、しっかりと仕事をしてくれているのですが…

 

検査が入ったりするのですが…

 

それでもあるのです!

 

●コンクリートがカスカスな状態

●触るとポロポロ落ちる

●へんな穴がたくさんある

●鉄筋の入れ方。

生コンを運ぶ際の時間だったりと・・・

 

ちなみに私の知人は別のH/Mでたてましたが

 

基礎を一度、やり直しています。

 

なので尚更、気を引き締めなおす必要があると思うのです!

 

やはり毎日、現場へ通い業者さんとコミュニケーションをとり

 

毎日の写真を撮る事は大事かと思います!

 

 

以上であります!