minorikeのブログ

ダイワハウスで家を建てました。

後悔しない土地の探し方 ①土地の種類

市街化区域と市街化調整区域

 

みなさんも良く耳にすると思います。

 

これは、これから先どんな生活を送って行きたいかにとても影響すると思います。🐥

 

まず

市街化区域とは

都市計画法で定められた地域の事です。

 

すでに市街化になっている地域だったり

又はこれから先数十年位で市街化にする予定の

地域のコトです。

 

 

簡単に言うとどんどん家🏠を建てて活性化していきましょう!っていうところ。

なので都市計画税を支払う事が義務づけられています。🐶

ちなみに土地や物件、固定資産税は高くなりやすいです。

その代わり、利便性は良くなります。💡✨

 

 

次に

市街化調整区域とは

あまり家🏡を建てて欲しくないな~っていうところ。

なぜかというと農家さんなどの第一次産業

保護しようという地域というところでしょうか。

 

なので都市計画税を払う必要はありません。

また

土地や物件、固定資産税が安くなったりします。

 

しかーし‼️

 

今後、ライフラインが良くなるだろうなんて事はまず無いと考えた方が良いと思います。😱

 

 

 

ほかにも

 

《非線引き都市計画区域》や《準都市計画区域》などあるみたいなので

 

しっかりと確認することをオススメ

いたします。m(_ _)m