minorikeのブログ

ダイワハウスで家を建てました。

後悔しない土地の探し方⑤地理院地図

土地を探す上で気になるコトの一つとして

 

地盤の強さはどーなんだろう?

 

天災があった際の

リスクは気になりますよね。。。

 

よくその土地の地名で昔何だったのか?

 

というのが分かると言われますが

 

正直、あまりピンときません。。。

 

そこでとても役に立つのが

 

 

『地図地理院

 

これは

 

その土地の地形図

 

標高

 

過去の災害情報 

 

等々が

 

載っていたりするのです。

 

昔その土地が何だったのかというのも

 

画像で確認できるのです!!!

 

しかも無料なんです!( ☆∀☆)

 

しかもネットで『地理院地図』

 

と検索するだけでよいのです!

 

何の登録もいりません!

 

日本の地図が出てくるので

 

あとは気になるところをズームして

 

見るだけなのです!

 

 

素晴らしいです!

(*´・ω・`)b!

 

私はハイパー活用させて頂きました。

m(_ _)m 

 

 

気になる方、

 

そこまで気にならない方も

 

おすすめです。♪